ママ言語聴覚士(ST)が、ブログを始めた理由。

自分について

初めまして。ママ言語聴覚士のうっちぃです。

一般的には言語聴覚士(ST)って何??って思われることが多いですよね。

(最近は乳幼児健診に行くことも増えて、少しママの間では認知度が上がってきたかなぁ・・・?)

簡単に説明させてもらうと、STとはリハビリ職種の1つです。

(細かいことを書き出すときりがないので、大まかに説明させてもらいますね。)

リハビリの種類って?

リハビリには、大きく分けて

  • 理学療法士(PT):歩行など運動面等のリハビリ
  • 作業療法士(OT):手指動作など日常生活動作等のリハビリ
  • 言語聴覚士(ST):言語・嚥下・聴覚・発達等のリハビリ        の3つがあります。

STは一番イメージが付きにくいですよね。

国家資格になった歴史も一番浅くて、認知度が低いと思います。

STってどんな仕事?

STの対象となる患者さんの、リハビリ・訓練をするのが仕事です。

 成人:失語症や高次脳機能障害、嚥下障害、構音障害等

小児:知的障害や発達障害、構音障害、聴覚障害等        

                            の患者さんがが対象となります。

最初にも少しふれたように、乳幼児健診の場に参加させていただくことも増え、そこで精査が必要となれば、STがいる病院を紹介される機会も増えてきました。

(うちの病院にくるお子さんは、この流れで来られる方が一番多いです。)

なぜ私がブログを始めたのか。

今まで私も100人以上のお子さんや、養育者の方と接してきました。

たくさんの相談にものってきましたし、できる限りのアドバイスもさせて頂いてきました。

他のママより色々な子育ての専門知識もあるとは思っていますが、実際に私も2人の子供を持ち、それでは解決できない悩みがたくさんあります。

泣きたくなることもたくさんあります。

(時にはほんとに泣いてみたりして (´;ω;`))

けど、他の人が見たら「子供をたくさん知っていて、子育て自信をもってしてるんだろうなぁ。」とか「正しい子育てをしてそう。」とか思われていると思います。

(私の性格や、周りからのイメージのせいもありますが・・・。)

違うんです!!!

たくさんの子供を見てきたって、子育ては初心者なんです。

たくさん悩んで、うまくいかない事ばかりで、心が痛くなることもたくさんあるんです!!!

って伝えたくてブログを始めました。

グチを言いたいんじゃないんです。

 

どんなに知識があっても、悩みがなさそうに見えても(笑)、本当は悩んで迷って子育てしてるのを知ってくれたら、同じように悩んでいる、どこかの誰かが安心しくれるんじゃないかと思って。

「みんな同じだよ。」「大丈夫だよ。」って伝えたくて。

これから、私の子育ての悩みも書きながら、今まで経験した事や、知識も伝えられたら。

それで、誰かの気持ちを少しでも楽にすることができたら…とても幸せだと思って、ツイッターもインスタもしたことのない私が、ブログを始めてみました。

私の好きな、美容やガーデニングなんかの話も書きたいなぁと思っています。

ここに書くことで、私も幸せになれると信じています。

色んなことがあっても、みんなと笑顔で幸せでいられるように、ここに少しずつ幸せの種をまいていきたいと思います。

みんな一緒に幸せになりましょうね。

こんな読みにくいブログ、 最後まで読んでくれてありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました